どらママの日記

Webライターの雑記ブログ

バレエ熱、再び

f:id:aiendo:20190303042749j:plain

小さい頃からバレエに憧れています。

幼少期は金銭的な理由でバレエを習うことは叶いませんでしたが、それでもずーっとバレエが大好きです。

20代の頃「大人のバレエ教室」に通ったことがありますが、仕事が忙しすぎたのと、教室になじめず辞めてしまいました。

 

だから、娘が「バレエやりたい」と言ったときは嬉しくて嬉しくて、すぐに近くのバレエ教室に見学に行きました。それから早1年、毎週楽しそうにレッスンを受けています。

月に1回、保護者もレッスンを見学できるのですが、レオタードを着て楽しんでいる娘の姿はなんとも微笑ましいものです。(真剣にレッスンをしているというより、お友達とキャッキャ言いながら楽しんでいる様相)

そして、もうひとつの楽しみが先生の動きを見ること。先生の容姿はもちろん、動きのひとつひとつがため息が出るほどお美しい。同年代とは思えないほど、体が綺麗にしまっていて、すらりと伸びた手足が本当に綺麗。

バレリーナ特有のしなやかな動きと佇まいには、いくつになっても憧れてしまいます。

 

ということで、私も最近「なんちゃってバレエ・ストレッチ」をやってます。

バレエのプリエ、タンドュ、ルルベといった動きを真似て、ちょとした隙間時間にストレッチをするのです。(大人のバレエ教室時代にもやっていたので、なんとなく覚えている)

これが、脚やお尻の筋肉にジワジワ効いて気持ちいい。バレリーナ気分でゆったり体を伸ばすと、優雅な気分になれてなかなか良いです。

最近は家の中だけでなく、公園とかでもやってしまう。

 

今からポワントを履くのは無理にしても、いつかまたバレエに挑戦したいなと思っています。

4月から下の息子が幼稚園に行き始めたら、子供達が留守の時間にバレエを再開しようか……検討中です。いい教室が見つかれば。

 

今のところ娘も楽しんで通っているので、ポワント履いて踊れるようになるまで続けて欲しいな。この手で本物のポワントに触れてみたい、というのが母の密かな願望。