どらママの日記

Webライターの仕事、胞状奇胎、子育てネタの雑記ブログ

来年の【確定申告】に向けて!弥生の青色申告オンラインが便利

今年の3月から専業Webライターになりました。 フリーになって一番心配なのが確定申告。今年の申告期限もあと数日ですね。 私は来年の申告に備えて、まずは本で勉強しました。 「フリーランスの教科書」は、 フリーランスと会社員の違い 契約とプライシング …

頭痛の対処

子供の頃から頭痛持ちです。 精神状態や天候に左右されるタイプで、疲れや緊張、低気圧の影響を受けやすくて困っています。 先週、起床と同時に「頭イタ……」という日がありました。目覚めと同時に頭痛なんて最悪です。 執筆したいけど、どうしよう。こんな状…

在宅ワークの現実

2月末で退職し、4月の幼稚園入園までの1ヶ月間、3歳息子と24時間一緒に過ごす生活が始まりました。 思っていた以上にハードモードなので、現在の心境を書き留めておこうと思います。 大前提として、息子との時間は愛おしい。 しかし、3歳児を相手に在宅ワー…

ライターとしての成長

2017年の9月にWebライターを始めて、はや1年半。 兼業で細々とやってきましたが、「最初の頃に比べると成長したな」と思うことがいくつかあります。 まずは、多くの文字数を書けることになったこと。 最初に受注したお仕事は、便秘に関する記事(1000文字)…

体のメンテナンス

東洋医学に興味があります。 最近、漢方や健康に関する記事を書くことが多く、西洋医学とは異なる健康観や治療のすすめ方……とくに「一人ひとりの体質や生活習慣を総合的に判断して、その人に合った治療を施す」という東洋医学の考え方に魅力を感じています。…

バレエ熱、再び

小さい頃からバレエに憧れています。 幼少期は金銭的な理由でバレエを習うことは叶いませんでしたが、それでもずーっとバレエが大好きです。 20代の頃「大人のバレエ教室」に通ったことがありますが、仕事が忙しすぎたのと、教室になじめず辞めてしまいまし…

仕事の基盤は日々の生活

朝4時起きを始めて、1年以上になる。 最初はライティングをするための早起きだったのが、気づけば「早起きしないと1日損した気分」になるほど習慣化し、今ではライティングだけでなく、読書やモーニングページなどその日の気分で「朝活」をしている。 しかし…

退職後の手続き

今日から晴れてフリーランス。 元職場から離職票が届いたら、健康保険・年金の手続きに行かなくては。 「絶対に看護師時代の収入以上は稼ぐ」と決めているので、扶養には入らず自分で払います。 来年の確定申告に向けて、1月からレシートも捨てずに保管して…

退職しました

昨日、17年在籍した職場を退職しました。 正確には2月28日付の退職ですが、仕事は昨日が最終日。 もっと感慨深い気持ちになるかと思っていましたが、あまりしんみりすることもなく笑顔で職場を去りました。 20歳で新人看護師として就職して、結婚・妊娠出産…

真面目だけが取り柄

昨年の11月から、とある女性メディアでライターのお仕事をさせてもらっているのだが、担当者さんがとても素敵な人だ。 大元のクライアントさんとライターである私を繋いでくれるのがこの担当者さんなのだが、とにかく人当たり(会ったことないけど)が良くて…

フリーになることと、お金の不安

会社員生活も、あと少し。 フリーになる現実が迫ってきて、今からワクワクしています。 これまでは副業でWebライターをやってきたので、専業としてやっていくことの厳しさを、私はまだ知らないだけかもしれません。 今日は、「仕事を辞める」と夫に伝えたと…

【胞状奇胎】術後24週経過した、いま

昨年夏に全胞状奇胎の手術を受け、術後24週目の診察に先日行ってきました。 血液検査でhCGはカットオフ値、順調に生理も来ており、内診・エコーともに異常なし。 主治医から「妊娠の希望はありますか?」と聞かれましたが、胞状奇胎になるまで「絶対3人目が…

【子育て】期待じゃなく、信じる 否定じゃなく、認める

私は短気だ。 子供を怒りすぎて、自分が母親であることに嫌気がさしてしまうことがある。 感情に任せて怒りをぶつけてしまい、どうしようもない自己嫌悪に陥る。 怒ってしまったあとは、いつも後悔する。後悔するのに、また怒ってしまう。 私は幼稚だな、と…

圧倒的な追い込みが足りない

専業Webライターとして独立するまであと1ヶ月半。 ライター業は本業(看護師)のかたわら細々と続けていて、毎月お小遣い程度の収入は得られていますが、目標は「看護師の給料並み、もしくはそれ以上の収入を得る」こと。 最近、独立を目前に「このままだと…

情報や芸術にコスパを求める現代人。

今朝(2019年1月7日)の朝日新聞・朝刊に興味深い記事があった。 27面の文化・文芸面より コスパ良く 確実に感動したい 心動かされたい。でも、予測できないものには手を出したくない。そんな空気が今、エンタメ・カルチャーを等しく取り巻いているように見…

2018年は濃い1年だった

2018年も、あと残すところあと1日となりました。月日が過ぎ去るのが早すぎて、本当に焦ります。 今年は今までにないくらい、気持ちも行動も充実した1年でした。 働き方について真剣に考えるようになったのが2017年。(Webライターやブログを始めたのもこの年…

書く力を鍛える

昨日、とある案件を期日ギリギリで納品しました。 正直「間に合わないかも」と思い、納期延長の依頼をすべきか悩みました。 結局、意地で仕上げたのですけれども。 初めて挑戦する分野だったのでリサーチにかなり手こずったのと、レギュレーションを見た時点…

文章を書くことが好きな理由。

11月下旬にWebライティングを再開して、3名の新規クライアントさんからお仕事をいただきました。 うち1件は継続確定(すでにリピートしていただき、品質が良いと褒めていただいた!!嬉しい^^)、あとの2件はトライアルが上手くいけば継続につながる案件。 …

書くことが楽しくて

11月下旬から、しばらくお休みしていたWebライターの仕事を再開しました。 夏に体調を崩してから約4ヶ月。 特殊な病気だったこともあって気持ちが上がってくるまでに少し時間がかかり、のんびりとブログは書いていたものの、締め切りのあるプロジェクトには…

【親の老後】実家に帰省したら、新たな目標ができた。

11月の連休を利用して、九州の実家に帰省してきました。 空路で1時間30分。陸路での移動や空港での手続きなどを含めると、6時間弱の長旅です。(普通なら3時間ちょっとで行ける距離ですが、子連れなので倍の時間がかかります……) 実は私、実家というところが…

「辞める」ということ

先日、女子大生がTwitterで「大学辞めてフリーランスになります!」と宣言して炎上しましたね。 私はその投稿を読んで他人事と思えず、しばし考え込みました。 というのも、私自身来年2月末で退職し、フリーランスとして働くことを決めているからです。 dora…

【2019年手帳】ES手帳を新たに追加!2019年はほぼ日&ES手帳の2冊体制でいきます

こんにちは! 先月、来年もほぼ日手帳で決まりだ〜!!とブログに書いていましたが。 doramama.hatenadiary.com 私は根っからの文房具好きです。 特に、手帳やノートに目がありません。 毎年そうなのですが、今年も誘惑に負けて2冊目の手帳を購入しました。…

本の内容が確実に記憶に残る読書法 ノートとペンのご用意を!

読書の秋ですね。 暇さえあれば読書をしている私ですが、最近は「娯楽」だけでなく「自分への投資」として有意義な読書にすべく、やっていることがあります。 気に入った言葉や文章をノートに書き写す これまで、線を引いたり付箋を貼ったり、いろんな本の読…

【夫婦ゲンカ】はじめて夫を殴った話

先日、はじめて夫を殴りました。 といっても、平手打ちですが。 殴ったことは後悔していませんが、ちょっとやりすぎたかな、と反省しています。 なぜ、夫を殴ったか ことの始めは「息子のイヤイヤ」でした。 私が息子を風呂に入れ、もう出ようという段階にな…

よい文章とは?「オリジナル」の文章を書くためのレッスン

素敵なことばや文章に出会うと、素直に感動します。 まっすぐ心に響くことば、じんわりと染み入るようなことば。 その場の空気や音、手触りまでも感じさせるような表現力。 優れた文章は何が違うのでしょうか? 語彙力?文章力? それだけでは、人の心を打つ…

【円満退社のために】退職を成功させるための準備と心構えについて考えた

ライター業に専念するため、来年2月末を目標に退社の意思を固めましたが、さてどうやって上司に伝えるべきか悩んでいます。 自分の夢を実現するための退職ですが、決して人手に余裕がある状況ではないので、退職の理由は慎重に・引き止めにあわないよう伝え…

【フリーランスになるということ】これからの生活や仕事について考えてみた。

先日、こんな記事を書きました。 doramama.hatenadiary.com 今の仕事を2019年2月いっぱいで退職して、4月からはフリーのWebライターになる。 ブログを始め、Twitterでも公言したので、もう後には引けません。 というか、後に引けないようにするため(必ず実…

1000円カット初体験!365日同じ髪型の私には、1000円カットで十分だった。

先日、初めて1000円カットのお店に行きましました。 1000円カットって結構いろんなところで見かけるけど、入るのに勇気がいりませんか? 私も何度か中の様子を覗いてみたことがありますが、なかなか足を踏み入れることができませんでした。 入店をためらう理…

【運命の本との出会い】これからの人生に希望の光が見えた。夢を追いかける人は強く、輝く。

訪問看護の利用者さんより、ある本をお借りした。 それは、ご本人(Mさん)が自費出版した自叙伝である。 数年前に80歳を記念して出版された。 普段から、ある伝統文化の専門書に寄稿されたりエッセイを書かれたりと、物書きとして活動していることを知って…

【これから叶える夢】ちょっと早いけど、来年へ向けての意気込み。2019年はやりたいことをやると決めた!

私は普段、看護師として働いています。 看護師の仕事には誇りを持っており、天職だと思っています。 もう15年も同じ仕事を飽きることなく続けられたのが、何よりの証拠です。 でも、2年前から「書くことを仕事にしたい」という想いが常に頭の片隅にあります…