どらママの日記

Webライターの雑記ブログ

来年の【確定申告】に向けて!弥生の青色申告オンラインが便利

f:id:aiendo:20190313061833j:plain

今年の3月から専業Webライターになりました。

フリーになって一番心配なのが確定申告。今年の申告期限もあと数日ですね。

私は来年の申告に備えて、まずは本で勉強しました。

 

フリーランスの教科書」は、

  • フリーランスと会社員の違い
  • 契約とプライシング
  • 税金と確定申告
  • 保険と年金

について、フリーの編集者である主人公と、税理士・社会労務士の先生の対話方式で話が進み、各章ごとにまとめ(ポイント)が書かれていてスイスイ読めました!

巻末には確定申告の書き方見本も付いている!

 

「お金のこと何もわからないままフリーランスに…」の方は、

とにかく税金に関する情報が盛りだくさん!

Web系フリーランスの相談を得意とする税理士さんの解説が、とにかく優しくてわかりやすかったです。

青色申告の方法、帳簿のつけ方、扶養、控除……チンプンカンプンの私でも、この本を読んで「税金はこわくない!そんなに難しく考えなくていい!」と思えました。

ひとつひとつの項目について、かなり詳しく書かれているのですが、漫画なので抵抗なく読めたのが良かったのかも。(ところどころにコラムもあって読み応えあり)

 

この2冊は、これからフリーランスになる人には本当にオススメしたいです。

 

そして、「帳簿!今からやっとこ!」となりまして、「弥生の青色申告オンライン」に登録しました。

初年度1年間は無料、次年度から8640円/年で継続利用できます。

「自分に帳簿(青色なので複式簿記)なんて付けられるのか……家計簿すら付けてないのに……」という不安はあっという間に消え去り、今年1月からのライティング収入と経費(参考図書や事務用品のレシート)をポチポチと入力するだけで……入力内容が反映されて、あっという間に青色申告に必要な帳簿が作成されるんですよ〜!!感動しました。

 

2年目から利用料が発生するのは割高?と一瞬思いましたが、これも経費に含まれますよね?それに8640÷365=1日当たり23.6円ですよ。これで面倒な帳簿付けと青色申告が楽チンになると思ったら、全然高くないと思いました。

ちなみに、弥生の青色申告スマホアプリ)も利用してますが、こちらはPC版を簡易化したもので、その場ですぐ収入や支出の確認・入力をしたい場合に便利です。

 

「これで来年の確定申告は余裕だわ」と今のところ思っております。

今からこまめにポチポチ入力していけば、きっと来年の今頃は、晴れ晴れとした顔で初回の確定申告を完了させているはずです。

そして、「お金の計算が意外と嫌いではない」という事実も判明したのはよかった。(数字がとにかく苦手)

自分の稼いだお金と、何にいくら使ったのか一目でわかるのは、すごくいいですね。

収入の実績がずらっと並ぶと、1月からこんなに仕事したのか!という達成感もあり。

毎日入力だと疲れるので、ひと月ごとか、半月ごとのペースで入力作業をしようと思っています。