どらママの日記

Webライターの雑記ブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【夫婦ゲンカ】はじめて夫を殴った話

先日、はじめて夫を殴りました。 といっても、平手打ちですが。 殴ったことは後悔していませんが、ちょっとやりすぎたかな、と反省しています。 なぜ、夫を殴ったか ことの始めは「息子のイヤイヤ」でした。 私が息子を風呂に入れ、もう出ようという段階にな…

よい文章とは?「オリジナル」の文章を書くためのレッスン

素敵なことばや文章に出会うと、素直に感動します。 まっすぐ心に響くことば、じんわりと染み入るようなことば。 その場の空気や音、手触りまでも感じさせるような表現力。 優れた文章は何が違うのでしょうか? 語彙力?文章力? それだけでは、人の心を打つ…

【円満退社のために】退職を成功させるための準備と心構えについて考えた

ライター業に専念するため、来年2月末を目標に退社の意思を固めましたが、さてどうやって上司に伝えるべきか悩んでいます。 自分の夢を実現するための退職ですが、決して人手に余裕がある状況ではないので、退職の理由は慎重に・引き止めにあわないよう伝え…

【フリーランスになるということ】これからの生活や仕事について考えてみた。

先日、こんな記事を書きました。 doramama.hatenadiary.com 今の仕事を2019年2月いっぱいで退職して、4月からはフリーのWebライターになる。 ブログを始め、Twitterでも公言したので、もう後には引けません。 というか、後に引けないようにするため(必ず実…

1000円カット初体験!365日同じ髪型の私には、1000円カットで十分だった。

先日、初めて1000円カットのお店に行きましました。 1000円カットって結構いろんなところで見かけるけど、入るのに勇気がいりませんか? 私も何度か中の様子を覗いてみたことがありますが、なかなか足を踏み入れることができませんでした。 入店をためらう理…

【運命の本との出会い】これからの人生に希望の光が見えた。夢を追いかける人は強く、輝く。

訪問看護の利用者さんより、ある本をお借りした。 それは、ご本人(Mさん)が自費出版した自叙伝である。 数年前に80歳を記念して出版された。 普段から、ある伝統文化の専門書に寄稿されたりエッセイを書かれたりと、物書きとして活動していることを知って…

【これから叶える夢】ちょっと早いけど、来年へ向けての意気込み。2019年はやりたいことをやると決めた!

私は普段、看護師として働いています。 看護師の仕事には誇りを持っており、天職だと思っています。 もう15年も同じ仕事を飽きることなく続けられたのが、何よりの証拠です。 でも、2年前から「書くことを仕事にしたい」という想いが常に頭の片隅にあります…

【2019年カレンダー】シンプルカレンダーならこれに決まり!ダイソーの100円カレンダーを3年連続リピート中

手帳とともに、2019年のカレンダーが店頭に並び始めました。 家の目立つところに掛けて毎日目にするカレンダーは、お気に入りのデザインで使いやすいものを選びたいですよね。 前回、2019年版ほぼ日手帳の記事を書きましたが、今回はカレンダー編です! ▼前…

【ほぼ日手帳2019】ほぼ日手帳オリジナル(A6サイズ)2019年版を購入!ほぼ日手帳の魅力と、気になる中身は?

こんにちは!どらママです。 今年も残すところあと3か月、来年の手帳が気になる季節になりました。 新しい手帳を選ぶのはワクワクしますよね! 私は手帳好きなので、毎年この時期はいろんな手帳を物色するのが楽しみのひとつです。 さて、そんな手帳好きの私…