どらママの日記

Webライターの雑記ブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

来年の【確定申告】に向けて!弥生の青色申告オンラインが便利

今年の3月から専業Webライターになりました。 フリーになって一番心配なのが確定申告。今年の申告期限もあと数日ですね。 私は来年の申告に備えて、まずは本で勉強しました。 「フリーランスの教科書」は、 フリーランスと会社員の違い 契約とプライシング …

頭痛の対処

子供の頃から頭痛持ちです。 精神状態や天候に左右されるタイプで、疲れや緊張、低気圧の影響を受けやすくて困っています。 先週、起床と同時に「頭イタ……」という日がありました。目覚めと同時に頭痛なんて最悪です。 執筆したいけど、どうしよう。こんな状…

在宅ワークの現実

2月末で退職し、4月の幼稚園入園までの1ヶ月間、3歳息子と24時間一緒に過ごす生活が始まりました。 思っていた以上にハードモードなので、現在の心境を書き留めておこうと思います。 大前提として、息子との時間は愛おしい。 しかし、3歳児を相手に在宅ワー…

ライターとしての成長

2017年の9月にWebライターを始めて、はや1年半。 兼業で細々とやってきましたが、「最初の頃に比べると成長したな」と思うことがいくつかあります。 まずは、多くの文字数を書けることになったこと。 最初に受注したお仕事は、便秘に関する記事(1000文字)…

体のメンテナンス

東洋医学に興味があります。 最近、漢方や健康に関する記事を書くことが多く、西洋医学とは異なる健康観や治療のすすめ方……とくに「一人ひとりの体質や生活習慣を総合的に判断して、その人に合った治療を施す」という東洋医学の考え方に魅力を感じています。…

バレエ熱、再び

小さい頃からバレエに憧れています。 幼少期は金銭的な理由でバレエを習うことは叶いませんでしたが、それでもずーっとバレエが大好きです。 20代の頃「大人のバレエ教室」に通ったことがありますが、仕事が忙しすぎたのと、教室になじめず辞めてしまいまし…

仕事の基盤は日々の生活

朝4時起きを始めて、1年以上になる。 最初はライティングをするための早起きだったのが、気づけば「早起きしないと1日損した気分」になるほど習慣化し、今ではライティングだけでなく、読書やモーニングページなどその日の気分で「朝活」をしている。 しかし…

退職後の手続き

今日から晴れてフリーランス。 元職場から離職票が届いたら、健康保険・年金の手続きに行かなくては。 「絶対に看護師時代の収入以上は稼ぐ」と決めているので、扶養には入らず自分で払います。 来年の確定申告に向けて、1月からレシートも捨てずに保管して…

退職しました

昨日、17年在籍した職場を退職しました。 正確には2月28日付の退職ですが、仕事は昨日が最終日。 もっと感慨深い気持ちになるかと思っていましたが、あまりしんみりすることもなく笑顔で職場を去りました。 20歳で新人看護師として就職して、結婚・妊娠出産…

真面目だけが取り柄

昨年の11月から、とある女性メディアでライターのお仕事をさせてもらっているのだが、担当者さんがとても素敵な人だ。 大元のクライアントさんとライターである私を繋いでくれるのがこの担当者さんなのだが、とにかく人当たり(会ったことないけど)が良くて…

フリーになることと、お金の不安

会社員生活も、あと少し。 フリーになる現実が迫ってきて、今からワクワクしています。 これまでは副業でWebライターをやってきたので、専業としてやっていくことの厳しさを、私はまだ知らないだけかもしれません。 今日は、「仕事を辞める」と夫に伝えたと…

【胞状奇胎】術後24週経過した、いま

昨年夏に全胞状奇胎の手術を受け、術後24週目の診察に先日行ってきました。 血液検査でhCGはカットオフ値、順調に生理も来ており、内診・エコーともに異常なし。 主治医から「妊娠の希望はありますか?」と聞かれましたが、胞状奇胎になるまで「絶対3人目が…

【子育て】期待じゃなく、信じる 否定じゃなく、認める

私は短気だ。 子供を怒りすぎて、自分が母親であることに嫌気がさしてしまうことがある。 感情に任せて怒りをぶつけてしまい、どうしようもない自己嫌悪に陥る。 怒ってしまったあとは、いつも後悔する。後悔するのに、また怒ってしまう。 私は幼稚だな、と…

圧倒的な追い込みが足りない

専業Webライターとして独立するまであと1ヶ月半。 ライター業は本業(看護師)のかたわら細々と続けていて、毎月お小遣い程度の収入は得られていますが、目標は「看護師の給料並み、もしくはそれ以上の収入を得る」こと。 最近、独立を目前に「このままだと…

情報や芸術にコスパを求める現代人。

今朝(2019年1月7日)の朝日新聞・朝刊に興味深い記事があった。 27面の文化・文芸面より コスパ良く 確実に感動したい 心動かされたい。でも、予測できないものには手を出したくない。そんな空気が今、エンタメ・カルチャーを等しく取り巻いているように見…