どらママの日記

Webライターの雑記ブログ

頭痛の対処

f:id:aiendo:20190312063937j:plain

子供の頃から頭痛持ちです。

精神状態や天候に左右されるタイプで、疲れや緊張、低気圧の影響を受けやすくて困っています。

先週、起床と同時に「頭イタ……」という日がありました。目覚めと同時に頭痛なんて最悪です。

執筆したいけど、どうしよう。こんな状態じゃ集中できないしな……。

そこで思いついたのが、痛み止め&「ホッとアイマスク」。

今まで痛み止めは当然使っていましたが、ホッとアイマスクは今回が初めて。

以前、旦那が疲れ目対策に購入したものが残っていたのです。

パッケージから出すと、カイロがアイマスクになったようなものが。装着すると、「うん、まさに目のホッカイロだ」という感想。

まぶたに当てるには熱すぎるのでは?と心配になったけど、そのうち慣れました。

 

痛み止めを飲んでホッとアイマスクをつけて、30分だけ横になろうとタイマーをセット。

温かさに集中していたらすぐに浅い眠りに入って、タイマーが鳴る頃には頭痛も良くなっていました。

よし!このまま行くぞ!と、気分が落ちないように洗濯やら朝食の準備やらしていたら、頭痛のことは完全に忘れてしまいました。

最近、健康志向が強くなっていて「自分で自分の体調を管理できるようになりたい」と本を読んだり考えたりしてるので、新しい頭痛の対処方法が見つかってなんだか嬉しい。

 

ここ数日、関東地方はめっきり春らしくなってきて、外を歩くだけ晴れやかな気分になります。心の状態が体調に与える影響は大きいから、できるだけ気分のいい日を増やしたいものです。

「自分の機嫌は自分でとる」という言葉が好きで、気分よく過ごせる日を自分の力で増やしていきたいと思ってます。

何事も健康な体があってこそ。体と心はつながっているから、「体調を管理すること・気分よく過ごすこと」を最優先課題にしていきたいです。