どらママの日記

Webライターの雑記ブログ

退職後の手続き

f:id:aiendo:20190301095155j:plain

今日から晴れてフリーランス

元職場から離職票が届いたら、健康保険・年金の手続きに行かなくては。

「絶対に看護師時代の収入以上は稼ぐ」と決めているので、扶養には入らず自分で払います。

 

来年の確定申告に向けて、1月からレシートも捨てずに保管してます。

退職前にこの本を読んだのですが、面白いしわかりやすくて参考になりました。

税金のこととか、お金関係は本当に苦手なので……

やりながら覚えていくしかない。

 

健康保険・年金についてはこちらのサイトが参考になりました。

転職なら、求人情報・転職サイトdodaデューダ

nenkinzeikin

 

開業届に関してはfreeeを使ってみようかな。

kaigyou

 

面倒だけど、これも社会勉強。やるしかありません。

息子の幼稚園入園を前にして、3月はやることがいっぱいです。

そして、息子と1日中一緒に過ごしながらライター業をやることの難しさよ。

今まではパートが休みの日に、息子と遊びながらのんびり兼業ライターやってましたが、4月の入園までの1ヶ月、どうやって乗り切ろうか……昼ごはん問題も。

私だけでなく、息子の生活リズムが乱れないようにしっかりやんなきゃと思ってます。