どらママの日記

Webライターの雑記ブログ

退職しました

f:id:aiendo:20190228104640j:plain

昨日、17年在籍した職場を退職しました。

正確には2月28日付の退職ですが、仕事は昨日が最終日。

もっと感慨深い気持ちになるかと思っていましたが、あまりしんみりすることもなく笑顔で職場を去りました。

 

20歳で新人看護師として就職して、結婚・妊娠出産・昇格・挫折・異動……と私の人生が詰まっている元職場。

我が家の2階の窓から元職場の大きな看板が見えるほど至近距離なので、身近すぎて離れるといった感情が持てません。

「今までありがとう、これからもよろしく」という清々しい気持ちと、これからは地域住民としてお世話になるんだろうな、という安心感。

 

ともあれ、円満退職できて満足です。

今日からは晴れてフリー。

フリーになった理由は、「文章を書く仕事をしたい」「家で仕事がしたい」というのが一番ですが、実は「パート看護師の給料が安すぎる!!!」という悲しい理由もあるのです。

本当に、正社員時代と比べものにならないくらい……パートの給料激安(元職場の話です。パートでも給料のいいところはあります)。

でも、家事育児しながらの正社員看護師には戻りたくない(かなり辛かった)。

お給料いっぱいもらっても、正社員時代は常にゆとりがなく、ハードモードの生活に私の心は荒んでいました。

それに、子供の予定を考えながら「すみません、この日子供の行事で……」とか、「熱が出てしまって……」とか、「すみません、すみません」の日々にも戻りたくない。

 

家にいて、子供の予定を優先に考えられて、大好きな書く仕事ができるなんてWebライター最高かよ!!って感じですが、私の場合、それは稼いでいることが前提なわけで。

家にいながら仕事ができても、稼げなければきっと私の心は荒んでしまうはず。

稼いでいる!という実感と、自分の好きな仕事をしているという満足感、両方とも欲しいのです。

 

なので、Webライターとしてまずは看護師(正社員)時代と同程度か、それ以上の収入を目指します。

目に見える目標(お金)が達成できたら、その後はもっと文章の奥深さを学んだり、他のライターさんと繋がったりしたい。

 

その前に、保険とか年金とか、もろもろやることあるのですが。(すごく面倒)

とにかく前に進むのみですね。