どらママの日記

Webライターの雑記ブログ

フリーになることと、お金の不安

f:id:aiendo:20190211075745j:plain

会社員生活も、あと少し。

フリーになる現実が迫ってきて、今からワクワクしています。

これまでは副業でWebライターをやってきたので、専業としてやっていくことの厳しさを、私はまだ知らないだけかもしれません。

 

今日は、「仕事を辞める」と夫に伝えたときの反応について書きます。

実は、職場に「辞めます」と言うよりも、夫に伝える方が緊張しました。

私が仕事を辞めることで世帯収入はかなり減り、我が家には住宅ローンもあるため、「お金の問題」がシビアにのしかかってきます。

夫は絶対に「ダメ」と言う人ではないけれど、絶対不安になるだろうな。

伝えるタイミングを見計らったり、理解してもらうためにはどうやって話すべきか・・・など気を揉みました。

 

タイミングとか伝え方とかいろいろ考えた割には、ふと「今、話そう。今しかない」という「思い立ったら」的な直感で、唐突に「2月いっぱいで仕事辞めるよ」と、前フリもなく伝えました。

 

一瞬、夫の表情が固まったのがよくわかったのですが、見なかったふりをして、「ごめん。でも、もう決めたんだ」と。

夫は、すぐさま「ライターの収入って、どれくらいあるの?」「住宅ローンの返済計画が・・・」と超現実的な質問&不安をぶつけてきましたが、「どーにかなるって!!」と私。

 

まあ、この夫の不安げな表情を見て、「稼ぐしかない!!」と決意を新たにできたことは良かったです。

夫の不安を吹き飛ばせるくらい、いっぱい稼いで、「ほーら、大丈夫だったでしょ?」とドヤってみたい。

闘志に火がついた感じ、といえばいいのでしょうか。

 

✳︎                   ✳︎                     ✳︎

 

先日、とある医療記事を納品した際に、クライアント様から、

「さすが本職ですね。正直、予想以上のクオリティでしびれました。文章力や専門職としての責任感の高さなど、本当に改めて驚き、そして嬉しく思っています」

というメッセージをいただき、大変感動しました。

こういうメッセージをいただくと、本当に、本当に嬉しいですね。

書くことで人様のお役に立てるなんて、なんて素晴らしい仕事なんだろうと思います。

 

私は看護師としての知識や技術は人並みだと思っていますが、「患者様や利用者様に喜んでもらいたい・役に立ちたい」という一心で看護師を続けてきました。

患者様や利用者様に「ファンになってもらう」という表現をするとおこがましいですが、これまでに「あなたじゃなきゃ嫌だ」「あなたの看護は安心感がある」と言っていただくことが少なからずあり、プロとして仕事をするってこういうことなんだ、という自負があります。

 

ライターになっても、この部分を大切にしていきたいと思っています。

「あなたに書いてもらいたい」と言ってもらえるようなライターになる。

まずは、クライアント様から信頼を得ること。お金は、その後ついてくるはずです。