どらママの日記

Webライターの雑記ブログ

1000円カット初体験!365日同じ髪型の私には、1000円カットで十分だった。


f:id:aiendo:20181019211532j:plain

先日、初めて1000円カットのお店に行きましました。

 

1000円カットって結構いろんなところで見かけるけど、入るのに勇気がいりませんか?

私も何度か中の様子を覗いてみたことがありますが、なかなか足を踏み入れることができませんでした。

 

入店をためらう理由として、

  • 客層は年配者が多い
  • 本当に1000円で納得のいくカットをしてもらえるのか不安

というのがあると思います。

 

結論から申し上げると、

  • カットのみでいい(シャンプー、カラー、パーマ等は必要ない)
  • 定番の髪型が決まっている
  • 美容院代を節約したい

という人には、1000円カットは本当におすすめです!

 

 

1000円カットのシステム

私が入ったお店は、イオンとかヨーカドーで見かける「QBハウス」というところ。

http://www.qbhouse.co.jp/about/

 

お店の外にランプが付いていて、青(空いてる)・オレンジ(やや混み)・赤(激混み)を知らせてくれます。

 

まず入店すると、販売機でチケットを購入します。

カットのみで税込1080円也。

 

椅子に腰掛けて順番を待ちます。

広くない店内は、カット台が3つと、待合スペースのみです。

カット専門店なので、シャンプー台はありません。

 

私が入店したときはオレンジ色(やや混み)でしたが、10分くらいで呼ばれました。

ちなみに、他のお客さんは年配のおじ様が3名でした^^;

 

 

いよいよ!!緊張の初1000円カット

 担当してくれたのは、40代くらいの女性。

まず、どのようなスタイルにするか希望を聞かれます。

 

私はストレートのロングヘア、久しぶりに前髪を作りたかったので、「全体を軽くして、前髪は重めに作ってください」とお願いしました。

 

前髪の分量や厚みなども、細かく確認しながらカットしてくれます。

 

技術には個人差があると思いますが、私を担当してくれた美容師さんは、正直「今までの美容師さんが、いかにカットが上手かったか」ということを証明してくれるレベルのものでした…….!!

ハサミの入れ方やカットのリズムが、素人から見ても全然違ったので^^;

「大丈夫かな〜〜」って、内心ヒヤヒヤしました。

 

それでも、前髪は希望通りの厚み&長さに切ってもらえ、全体も軽くサッパリとしたので、「これで1000円なら全然オッケー!!」というのが感想です。

 

 

定番の髪型が決まっているのなら、1000円カットを試す価値あり

私は最近になって、自分の定番ヘアスタイルを決めました。

「黒髪・ストレート・前髪あり」が今の自分にとって一番私らしく、無理なくスタイリングできると感じたので、これをしばらく定番にしようと思ったのです。

 

私のように、普段から

  • カラー・パーマ不要
  • 本当にカットするだけでOK

というヘアスタイルなら、1000円カットは試す価値があります。

 

もしくは、普段は行きつけの美容院があるけれど、

  • 前髪だけカットしたい
  • 長さを少しだけ短くしたい

というように、微調整が必要なときに利用するのもいいですね。

 

 

【結論】これからも1000円カットを利用しようと思う

 私は今まで、年間約84000円ものお金を美容院に使ってきました。

(シャンプー・カット・カラー・トリートメントで約14000円というところに、 2ヶ月おきに通っていた)

もったいないな〜と感じていたのです。

 

さらに、美容師さんは私の髪質や好みを知ったうえでスタイルを提案してくれるけど、

やはり流行やお店の売り上げも大事なので、いろいろとオプションを進めてくる。

今の流行はこうですよ、今の季節はこのカラーがオススメですよ、このトリートメントすごくいいですよ……と。

 

でも、私が「自分らしい」と思うヘアスタイルは、黒髪・ぱっつん前髪のロングヘア。

仕事柄髪の毛は年中結んでいるし、黒髪なら染める必要ないし、前髪と全体のボリュームを定期的に調整すれば、お気に入りの「自分らしい」ヘアスタイルが維持できるのです。

 

そんな私には、1000円カットで十分でした。

 

何より、「また余分なお金を使ってしまった」というストレスがありません。

 

 

まとめ

1000円カットは、「すべての皆さんに全力でオススメ!!」というものではありません。

 

あくまでも私のような「自分の中ではこだわりがあるけど、他人から見たら全くこだわりのないヘアスタイル」……つまり、カラーもパーマも必要ないけど、そのシンプルなヘアスタイルが自分らしく好きなんだ!!という人にはぜひオススメします。