どらママの日記

7歳・2歳の子育てと仕事、病気、やりたいこと、思うままに書いていきます。

【2019年カレンダー】シンプルカレンダーならこれに決まり!ダイソーの100円カレンダーを3年連続リピート中

f:id:aiendo:20181011130131j:plain

手帳とともに、2019年のカレンダーが店頭に並び始めました。

家の目立つところに掛けて毎日目にするカレンダーは、お気に入りのデザインで使いやすいものを選びたいですよね。

 

前回、2019年版ほぼ日手帳の記事を書きましたが、今回はカレンダー編です!

 

▼前回の記事

doramama.hatenadiary.com

 

リピート3年目に突入!ダイソーのシンプルカレンダー

2017年からダイソーの「A3横型壁掛け金具カレンダーシンプル」を使用しています。

飽きっぽい私が、3年目も迷うことなくダイソーのカレンダーを選びました。

 

なにがいいかって?それはズバリ、

  1. シンプルさ
  2. 適度なサイズ
  3. 1日あたりの枠のサイズが絶妙
  4. 値段の安さ

 

ちなみに紙質は、薄すぎず厚すぎずといった感じです。

似たようなデザインで、もっと紙質がしっかりしたものはあると思いますが、100円(正確には108円)でこのクオリティなら十分です。

 

ひとつずつ解説していきます!

 

①シンプルさ

f:id:aiendo:20181011132103j:plain

究極のシンプル&オシャレさを求めるなら、無印良品あたりがいいのかもしれませんが、ダイソーのカレンダーも負けていませんよ?

無駄な装飾がないので、とても見やすいです。

 

②適度なサイズ

f:id:aiendo:20181011140224j:plain

我が家のカレンダーの定位置は冷蔵庫側面。

A3サイズ(約420mm×297mm)という適度なサイズが気に入っています。

 

ちなみに、壁掛け用の金具はこのようになっています。ちゃちい印象ですが、これまで壊れたことはありません。1年しっかり働いてくれますよ!

f:id:aiendo:20181011132546j:plain

 

③1日あたりの枠のサイズが絶妙

f:id:aiendo:20181011141430j:plain

1日あたりの枠のサイズは、約42mm×58mm。

カレンダーはA3サイズとそれほど大きくありませんが、余計な装飾がないぶん、1日あたりの枠のサイズがしっかり確保されています。

3本の罫線が引かれているので、時間帯や家族でざっくり分けて予定を書き込んでもいいですね。

私の書く文字は大きめですが、それでも余裕ありのサイズ感です♪

 

④値段の安さ

なんといっても、決め手はこれですね。

だって、これだけいいところがあるのに、たったの108円ですよ?

無印良品とか、ロフトとか、オシャレなところで条件にかなったカレンダーを探そうと思ったら108円では買えませんからね。

 

ダイソーにはいくつかお気に入り商品がありますが、これはダントツのNo.1!

 

カレンダー選びは意外と大変。

今までいろんなカレンダーを使用してきましたが、私の中で

  • 1年間毎日使うものだから、デザインは重要(オシャレじゃなくていいけど、ダサいのは嫌)
  • 部屋の雰囲気を邪魔しないもの
  • 家族全員の予定をきっちり書き込む&把握することはしない(書かなきゃ、というストレスがかかると良くない)

というカレンダーに対する信念(?)があります。

 

過去に、世界的人気キャラクター(親戚にもらった)、仔犬&仔猫(動物病院でもらった)、車(ディーラーからもらった)のカレンダーや、家族4〜5人分の予定を分けて記入できるファミリーカレンダーなどを使ったのですが、カレンダーを見るだびに小さなストレスを感じていました。

 

職場ならまだしも、自宅にそういう「自分好みでないもの」があるというのは、地味にストレスです。

ささいなことだけれど、なんとなく気に入らない。

それを毎日見るわけですからね。カレンダーって意外と重要です。

 

*   *   *

 

今回ご紹介したダイソーのシンプルカレンダーは、毎年定番商品として店頭に並んでいます。

気になった方はぜひ手に取って見てくださいね〜!